人材派遣システムについて

人材派遣システムとは

労働者が派遣会社へ登録後、派遣会社から紹介された企業で派遣スタッフとして働く就業形態です。

人材派遣システムのしくみ

・スタッフと雇用契約を結ぶのは派遣会社
・派遣スタッフを企業に派遣する
・派遣先企業、派遣会社、派遣スタッフの三者間で派遣期間を決定する
・派遣スタッフは企業の指示を受け、自らの能力を活かし責任を持って仕事をする
・企業は派遣会社に派遣契約料金を支払う
・派遣会社は派遣スタッフに給与を支払う

人材派遣活用のメリット

・社員の急な退職や長期休暇などで即戦力が欲しいとき
・一時的な業務の拡大に対応可能
・労務管理、求人広告費、福利厚生費などの経費削減
・即戦力となるスタッフを雇用できるため、派遣するために教育にかかる時間のコストがかからない

人材派遣システム

業務請負システム(アウトソーシング ※1)について

弊社は主に製造業・物流などの業種に対しては「業務請負」のサービスも行っております。

※1……アウトソーシングとは、「業務の外注化」というイメージでお考えください。製造業や物流業では一般的に広く採用されているシステムです。

アウトソーシングの利用シーン

・期間限定で人員が必要なとき
・1ライン、1検査部門、1製造部門など全部を任せたい場合
・マニュアル化により外部でも業務対応が可能な場合
・低コストで人員を確保したいとき
・決められたコストで生産性を上げたいとき
・採用・労務管理・教育などの時間的、金銭的コストをできるだけ軽減したい場合
・即戦力で働ける人材を一定数確保したいとき

業務請負システム